一覧に戻る

リフォーム VS 建て替え

今住んでいる家のリフォーム?建て替え? を考えている方

 

リフォーム・建て替えの大きな違いは予算です。どちらもメリット・デメリットがありますので、まず比較してから進んでいきましょう。

 

 リフォームの予算を計画してみる

 

リフォームのメリットは低予算です。主要な部分である基礎や柱などはそのままで壁や床などを修繕する費用だけになるので低予算になるのです。

しかし水廻り(キッチン・浴室・洗面所)など水道工事が必要な場合は、配管の取り換えなど高額になる恐れがあるので要注意です。新築に見えるように工事を行うとして見積を3社以上依頼して比較できるように資料を準備しましょう。

 

2 耐震診断も一緒に検討する

 

宮崎市役所で耐震診断の助成金の申請が行えます。

リフォームは低予算にはなりますが、耐震は別問題です。

今住んでいる家はどの程度の強さがあるのか確認することをお勧めします。

建て替えの予算と比較したい場合は、耐震診断を依頼し、耐震工事を行った場合の見積も準備することが必要です。リフォームと耐震工事をセットで見積を用意しましょう。

 

3 リフォームの見積を依頼する場合

 

市役所に行くと耐震診断士の名簿があります。

この資格は宮崎市が認可した建築士しか持てない資格です。

震災などの緊急の際、倒壊する恐れがあるか?ないか? など判断する際にも出向したりします。決して営業活動などに使用してはいけない資格にもなっています。

登録者は、設計事務所・工務店・建設会社など様々です。

私もその一人ですが、宮崎市役所から耐震診断の依頼の連絡があり対応したことがあります。どのくらいの地震に家が耐えられるか 分析し、データーをまとめて報告する義務があるのです。その耐震診断士の登録表の中で、設計事務所を選択します。

なぜ設計事務所かというと見積もりを3社準備したいからです。

設計事務所に耐震診断を依頼しリフォームも相談して、

おススメの工事業者を3社紹介してもらい見積を依頼するといいでしょう。

 

何事も頭で考え過ぎず、きちんとしたデーターを準備して比較検討することをお勧めします。

 

 

2級建築士 佐藤光輝

 

 

佐藤建設株式会社

ホームページ  

https://www.shizen-ya.jp/

 

インスタグラム 

https://www.instagram.com/satoukensetu_cheri/

 

ピンタレスト  

https://www.pinterest.jp/shizenya0112/

 

【ルームツアー】

【ルームツアー】広いウッドデッキに大型ガレージ!趣味を楽しむ自