一覧に戻る

気に入る服が見つからない

服を買いに行っても、宮崎は全然いい服がない! という思い込みがありまして

 

ほとんど宮崎で服は買ってなかったんですよ。

 

先日ふらっと服屋さんに入って「なんもないな~」と心の中で思ってたんです。

 

すると店員さんが来て、「コレお客様に似合いそうですよ」

 

ってさっき見た服を持ってきたんです。「え~それ~?」って思いましたが

 

試着してみたんです。「あれっ・・・嫌いじゃない!」やっぱ店員さん凄いね!

 

店員さんはイメージできてたのかな~なんて思いながら 即買いでした。

 

目利きというかなんというか、やっぱりプロのアドバイスは一度聞いてみる。

 

ということを教えてもらった日でした。まだ若かったのに凄い~。

 

あんまり話しかけられるのは好きじゃないけど、

 

売り込みをしない店員さんに相談することも良いかもしれません。

 

 

 

さて今日は「土地ってどうやって決めてるのか?」「そろそろマイホームを考えようか~」って思っている方に今までの経験から少しお話させていただきますね。

 

土地探しから新築を計画される方は優先順位を考えながら進めていきましょう。

 

例えば 車を家に土地を駐車場に例えてお話します。

希望の駐車場を先に借りて車を買いに行きます。 →土地優先

好きな車を買って駐車場を探します。      →建物優先

土地6:建物4・土地4:建物6どちらで計画しますか?ということです。

土地と建物のどちらが優先順位が上なのか考えてみましょう。

 

1 土地が優先の方

 

仕事上や学校区など、住む場所・地域が特定される方になります。

仕事柄会社にすぐ駆けつけないといけない方や学校区を変えたくない方は土地探しからスタートする方が多いです。

住む場所が限られてくるので、土地が見つかればその土地に当てはまるように設計をして

建物を建てる計画になります。土地情報にアンテナを張って、すぐにでも専門家と土地を見に行けるようにしておきましょう。

そこでどんな建物が建築できるかを依頼する会社を決めておくことが大切です。

 

 

2 建物が優先の方

 

建物を先に設計し、当てはまる土地を探しに行くことをお勧めします。

ラフプランでいいので、希望の間取りがあるとわかりやすいです。

ラフプランで概算見積が出ますので、残りの予算で土地を探す計画になります。

玄関が東側が良ければ、東側の全面道路の土地で絞り込んだり。

大きさはラフプランの家の大きさと駐車場・庭などを合計した大きさで土地を探してもらうといいでしょう。

 

2級建築士 佐藤光輝

 

 

佐藤建設株式会社

ホームページ  

https://www.shizen-ya.jp/

 

インスタグラム 

https://www.instagram.com/satoukensetu_cheri/

 

ピンタレスト  

https://www.pinterest.jp/shizenya0112/

 

【ルームツアー】

【ルームツアー】広いウッドデッキに大型ガレージ!趣味を楽しむ自