一覧に戻る

とうとうコロナの影響が・・・

 

「木材が無くなります!注文しますか?」

 

「エッ?????」どうゆう事??

 

取引先の木材関係の方や県外の同業者の方から沢山の電話がかかってきました。

 

今 世界各国ではテレワークにシフトしたことから都心の集合住宅から離れて

 

新築住宅に住んで仕事をする。というスタイルが激増しています。

 

日本にも海外から木材を輸入しており、自国に需要が増えれば輸出に手が回らない

 

輸出もコロナの影響で人手が減少し運賃も値上げ。という状況のようです。

 

主に米松などの柱・梁材などが多く使われてきています。

 

宮崎の杉を使用すればいいのでは?と思いがちですが、米松の方が強度があり

 

大きいスパン(広い空間)の際に、私も採用していました。

 

もし材料が入らなくなってしまうと、別の材料を使用することになります。

 

その別の材料の争奪戦が始まるのです。そして高騰。

 

建築はあまりコロナの影響がないと言われてきましたが・・・大問題です。

 

私たちも大変ですが、今から家造りを検討している方々は、慎重にご検討ください。

 

色んなフェイクニュースなどありますが、きちんとご自分で調べて判断することをお勧めします。

 

2級建築士 佐藤 光輝

 

 

佐藤建設株式会社

ホームページ  

https://www.shizen-ya.jp/

インスタグラム 

https://www.instagram.com/satoukensetu_cheri/

ピンタレスト  

https://www.pinterest.jp/shizenya0112/

【ルームツアー】

【ルームツアー】広いウッドデッキに大型ガレージ!趣味を楽しむ自