一覧に戻る

ボルドー地方

「幻想・想像・空想・幻影・夢想・妄想・創造」

僕はこれを全てさらけ出しました。

 

これは、「イメージ」と検索したときの類義語です。

イメージって言えばいいじゃん って思いますよね

 

以前オーダーメイドで財布を作ったんです。

ちゃんとイメージを伝えたんです。

でもビックリするような財布が出来たんです。

半年待ったのにマジでショックでした。

でもねイメージの伝え方は難しんです。

 

わかったつもり人 (全然伝わっていない)

イメージ通り人   (教科書通り)

イメージ以上人  (期待以上)

 

などなど様々ですね、伝え方が悪かったんだと言い聞かせながら

財布は友達にあげました (笑)

 

「自分の頭の中にあるイメージを取り出すことは自分でも難しいことです」

私も昔はお客様が何を言ってるのか??わかりませんでした (笑)

 

 

さて 今回は【モデルハウス】のご案内です。

上の写真は、2011.6月に視察に行った時の写真です。

 

今回のモデルハウスは、フランスの田舎町 ボルドーの街並みをイメージして建築しました。

真っ白な漆喰の壁に、窓周りにボルドー色のボーダーがお気に入りです。

 

昼・夜に見る外観は全く見方が違い、夜照明を点けると漆喰の凹凸の陰影がとても癒されます。

 

このスペイン漆喰は時が経つにつれて味が出てきて、外壁を塗装したり、張り替えたりしなくても良い仕上がりにしています。

 

夏のとても暑い日に漆喰の外壁を触ってみても熱くありません。

 

どれだけ温度が違うのか、実感してみてください。

 

ヨーロッパではワイン貯蔵庫に漆喰を使うほど、調湿効果があるということですね、涼しかったことを覚えています。

 

2級建築士 佐藤光輝