O様邸 和室のプラン 現在綾町にて建築中です。2月には見学会を開催する予定なのでお見逃しなく!
2023年01月16日
皆様こんにちは!村井です。
いかがお過ごしでしょうか?
急に暖かくなったり、寒くなったり、体調がおかしくなりそうですね・・。
綾町という自然に恵まれ、利便性も良い街に、別荘の様な平屋のお家が建築中です。
現状は室内はほぼ完成しております。只今は外構を工事中です。
今回は和室計画のお話を少ししてみたいと思います。
こちらのお宅は西側になる場所が和室となり、リビングと隣り合わせで、普段は解放されている為、一体感も考慮していく必要があります。
西日が強いことを避けるために、大きな窓は設けていません。
お客様より、ご要望としまして、明るさと通風も確保したいという事、収納・床の間も必要。という事で、全て条件を満たす工夫と致しまして、収納の下部分に窓を設ける事をご提案させていただきました♪
↑収納の下の部分は、人が入って窓の開閉ができる事、掃除がしやすい事、を考慮しますと、最低でも高さは60CM確保致します。それよりも低くなりますと、潜りこんでの開閉は億劫になってしまいます。
※ 明り取りだけで良く、窓の部分を低くされたい場合は、開かない窓(FIX)にして、開閉はしない方向が良いでしょう。デザイン的にはオシャレですね♪
↑次に和室の床の間・収納のデザインについてです。
垂れ壁が要るか要らないか
収納の扉は両開きか引き違いか
収納と床の間の下部分の壁を繋げるか仕切るか
床の間の高さを上げるか、フラットにするか
等
和室の床の間と収納には様々な形がある為に、打ち合わせを何度も繰り返しました。
様々なパターンがありますが、各お客様で仕様の目的が違いますので、インテリアを重視したいのか、収納を重視したいのか、デザインを重視したいのか、収納には何を入れたいのか、など、
ニーズに合わせ計画していきます。
形状が決まれば色合いを決めていきます。
色合いはリビングとつながる為、全体的なイメージを念頭に置き、和室計画を進めます。
↑こちらはリビングのイメージプランになります。
O様のイメージを全体に反映させます。
グリーンがお好きなのと、高級感のある落ち着いた感じにされたいという事、初めのイメージからとてもおしゃれで、海外のイメージ画像からのインスピレーションを色々とお聞きいたしました。
和室とリビングは繋がっているため、ドアを開けると和室が奥に見える状態になります。
全体的にダークモダンな印象でシックにしていく方向にまとめていきました。
↑こちらがリビングから見た和室の引き戸になります。
デザイン性のある引戸枠の色は、床のウォールナット色と合わせ、一体感を持たせてあります。
リビングの明るさを保つ為と、プライバシーを守る必要性から、アクリルパネルを使用したドアにすることで、明るさの確保と、来客用にもお部屋をご利用できます。
↑こちらは完成した和室の床の間と収納部分です。
(畳はまだ搬入されていません)
和室の引き戸を開けた際に、リビングとの一体感と開放感が、より一層室内を広く感じさせます。
この感覚をぜひ、見学会で体感されてみてくださいませ♪