一覧に戻る

大工だった建設会社社長の家

「あなたは○○〇〇という車に乗っていますか?」

 

この質問は私が車を買おうとした時に、必ず店員さんに聞く質問でした。

 

男は車好きです、私も一生に一度は「カッコいい車に乗りたい」と夢を思い続け

 

仕事も頑張ってきました。そして車を買う計画を立てたのです。

 

ネットで調べて東京や福岡など色んな車屋さんに行き4年間探し続けました。

 

色んな店員さんともお話して皆さん丁寧な説明をして頂きましたが

 

結局買いませんでした。

 

その理由は、車の金額でもなく、車体の色でもなく、車の年式でもなく・・・

 

その車に店員さんが誰も乗っていなかったからです

 

ええええっ~!って皆さん思いますよね。

 

私はその車に乗っていない店員さんからは買いたくなかったのです。

 

どこの店員さんも分かりやすく説明してくれるし、カッコいいって言ってくれますし

 

悪気は感じないんです。

 

でも乗っていないし、乗ったこともないし・・・・っていう店員さんの話は・・・・

 

何か足りないというか・・・なんというか・・・???うまく説明できません。

 

 

 

そして月日は経ちましたが、やっと巡り合いました(嬉)それは岐阜県の車屋さんです。

 

その担当の人は電話で「私の車で良かったら試乗してみませんか?」と、とても嬉しい一言(涙)

 

私は岐阜にすぐ飛びました、そしてその担当の方の車を運転したのです。

 

その車に乗っている人しかわからないメリット・デメリットなど

 

助手席で沢山説明をしてもらいました。

 

所有している方のお話を聞いてると本当の良し悪しがわかるんです。

 

何が違うかというと、今まで聞いてきた説明は教科書通りで所有者の説明は、

 

購入されてから今までの実体験を説明をするので普通聞けないことが聞けるんです。

 

管理の仕方、メンテナンス、注意事項などなど沢山説明がありました。

 

私は納得し迷うことなく即決! オールローンですけどね(笑)

 

 

その時に

 

「家を買ったり、家を造ったりするお客様も私と同じように思っているのではないか?」

 

と感じたので、自分の家のことをお話します。

 

 

私は家は新築で建て、もう15年経ちました。今と変わらず在来工法です。

 

その時は沢山こだわりクロスも使わず断熱材も高級で、コストも上がりました。

 

でもプロが建てましたが、あ~すればよかった! こ~すれば良かった!たくさんあります。

 

設計図と実際生活するのとは違うんです。15年前の考え方も今は違います。

 

特別な材料は使いませんが、メンテナンスや手入れの仕方、間取りの大きさや作り方など

 

住んでいる人しかわからないことが沢山あるんです。

 

今ではお客様に見ていただくこともありますし、来られる前に家族総出で大掃除も行います(笑)

 

新しい物を使えば良いというわけでなく、住んでみるとこうなるんだな~という実体験は

 

説明できますのでいつでもご相談ください。

 

 

では私の家の大掃除の前に、見学していただきたい家がありますのでご案内します。

 

和モダンデザイン住宅 | 佐藤建設株式会社|宮崎市の工務店 (shizen-ya.jp)

 

4月16日(土)17日(日)に宮崎市小松にて見学会を行います。

 

是非お時間があれば遊びにいらしてください。お待ちしています。

 

佐藤建設株式会社

代表取締役 佐藤光輝