一覧に戻る

完成見学会

綾町で暮らす贅沢な空間 完成見学会開催

3月11日(土)・12日(日) 10時~15時まで

 

完成見学会を開催いたします。

 

宮崎県綾町にオシャレな家「Verde Style」ヴェルデ スタイルが完成しました。

イタリア語で「緑」という意味です。

オーナー様のこだわりが沢山詰め込まれた素敵なお家です。

では見学会の見どころを写真で紹介しますのでご覧ください。

 

 

家造りストーリー

お施主様は今回が3軒目の家造りになります。

 

「最終的に3軒目の間取りはこのように希望したいです。」

 

1軒目、2軒目と生活されて考えぬかれた間取りが完成しました。

 

海外旅行が大好きなご夫婦、33ケ国に行きスキューバダイビングなどを楽しみ

ニュージーランドに住んでいた時期もあります。

 

ヨーロッパ郊外の建築やガーデニングに興味があり色んな所を散策してきたイメージを元に

ヴェルデスタイルが完成しました。

 

建築計画

土地・建物の大きさについて

土地    271㎡  82坪

建築面積  106.20㎡ 32.12坪

道路    西側道路

階数    平屋建

     

平屋と2階建てはどっちが良い?

土地の面積にもよりますが、一般的には 広い土地の場合は平屋 狭い土地の場合は2階建ての計画が多いです。

明るくしたい部屋を南側にどれだけ配置するか?

 

マンションや学校のように東から西に長い建物を作ることにより日差しの入り方が変わります。

土地の形状では東西に長方形の土地がお勧めという事になります。

 

土地の方角の中で一番良い場所は何処になるのか?

東南の角が一番良いところになり、東からの朝日が入り南側からも日差しが射してきます。

逆に北西の角は、西日は射しますが北側の採光は期待できないのです。

水廻りの部屋が北側に並ぶのが一般的です。

今回の一等地の場所は「キッチン」になりました。

朝日を浴びてキッチンに立つことが1日のスタート!

 

キッチンをを中心とした動線をお楽しみください。

 

今回の見学会の建物は平屋建てになります。

 

見学会の見どころをご紹介

間取りを決めるときはここからスタート

 

 

ヨーロッパ滞在時のキッチンを再現しました。

ヨーロッパで色んなキッチンを使用してきた経験をもとにオリジナルキッチンを制作。

キッチン本体は対面となっており、リビングを見渡せ、まるでバーの様なキッチンです。

夜はワインガラス製の照明が、シックで大人の空間にします。 

背面収納のタイルは奥様ご希望のヨーロッパ発祥マジョリカタイルの中からセレクト

床のデザインと、収納のダークグレーのと色バランスを何パターンも熟慮を重ねました。

 

ダイニングとウッドデッキ、どちらにもつながるキッチンの動線を

参考にしたい方にお勧めのプランニングになっています。

パリ マキシムへ行った思い出を形に

 

お施主様がパリのマキシムに行った時の印象がとても良かったことから、

ウッドデッキ部分にマキシムのお店ようなイメージからオーニングテントを設置しました。

午後は外部に面する上げ下げの窓から、お食事をカウンターへ渡し、デッキでお食事ができます。

 

カフェのようにキッチンからコーヒーを外のカウンターに出して

ウッドデッキでコーヒータイムを楽しめる最高のモーニングコーヒー。

サンドイッチも一緒にいかがでしょうか!

リビング

 

すっきりとした空間を求めて、壁全面をビルトインオーダー家具を作製しました。

色合い・大きさ・扉のデザインを何度も打合せを重ねて制作。

ワイングラスをディスプレイするガラス棚、絵画を飾るスペース、エアコンはTVの上部に目隠しし、TVは壁掛けに。

壁面全体が一体感のあるディスプレイとなる様スッキリとさせました。

ソファーはヨーロッパのファブリックを使用しており贅沢な座り心地です。

 

既製品のTVボードではなく、オーダーで造りリビングをすっきりとさせたい

そして小さな小物など収納できる方法が知りたい方必見です。

和室

普段はオープンにして利用しますが、ご来客の際には戸を閉めれば個室として利用可能。

床の間と畳のグリーンは、扉をオープンにした際、リビングから見た色の調和を考慮しデザインしました。

 

和室と感じさせないようなデザインと和室として機能できる動線が参考になります。

 

寝室

寝室はアクセントカラーにネイビーを起用。

絵画を飾る予定がある為、柄は控えめにしました。

クローゼットは3畳分あり、ご夫婦のお洋服は衣替えの必要はなく、全て掛けて収納します。

バックや、スーツケース、帽子等の収納には、一部分に棚スペースを設けました。

天井高は2m70cmある為、枕棚の上には、衣装ケースや、箱物など、普段使わない物を大容量収納可能。

換気扇も完備。湿気対策は必須です。

 

収納を各部屋に作る方法と1カ所に作る方法の違いがわかる動線を参考になります。

洗面所

ヨーロッパにあった洗面台をイメージし、オーダーメイド。

水栓・照明・タオル掛けはブロンズで揃えました。形もアンティークな感じがとっても素敵です。

タイルは奥様のイメージカラーの柔らかで淡いグリーンにしました。

洗濯機の横には、洗濯籠、物干し、アイロン台カウンター収納、を兼ね備えています。

ご想像通り、洗濯、干す、アイロンがけ、収納、までがここで完結する家事スペース。

勝手口もあり、そのままデッキへ出て、外干しスペースへ行くことも可能になっています。

 

オーダーで洗面所を作る場合の色使いやタイルの大きさの選び方など参考にしてください。

トイレ

 

トイレはシックで落ち着いたイメージにされたいとの事で、ネイビーブルーの壁紙を天井と壁のアクセントにました。

照明はアイアンのシャープなデザインの物にし、ガラスの透明感と、エジソン型のランプが壁に反射する暖かな感じが、落ち着きを演出してくれています。

 

ウッドデッキ

ウッドデッキはどんな材料でも作ることはできます。

使う材料としては、杉材、ヒノキ材、樹脂材、外国の材料など沢山あります。

では選ぶポイントは、寿命、コスト、メンテナンス費用です。

寿命が一番長いのは樹脂の材料でコストは高いですがメンテナンスはほとんどいりません。

寿命が短いのは杉材ですがコストは安いですがメンテナンスが必要です。

ただ使う場所によっても選ぶ材料が変わってきます。

屋根がありあまり雨がかからないところは、杉でもいいと思います。

雨も日も当たる箇所には樹脂製か外国材料(セランガンバツ)などをお勧めします。

こちらの材料はセランガンバツを使いました。

 

ウッドデッキの材料は色々な選択肢があります。樹脂の材料からタイルまで幅広いです。

それぞれメリット・デメリットがありますので実際に触れてみて確認してください。

移住してスローライフを楽しむ

大都会からの移住

今まで東京を拠点に活動していたご夫婦でしたが、宮崎県の綾町に移住を決意。

「東京は仕事をするところで、住むところは宮崎県綾町が希望でした」

という言葉が印象に残っています。

コロナの中、東京と宮崎の打合せを重ね今年の夏に着工し完成しました。

 

3月末に東京から引っ越しされますが、快く見学会の申し出を承諾して頂きました。

 

引渡し前の貴重な期間で見学会を開催します。

 

皆様のご来場お待ちしています。

 

                  スタッフ一同

施工事例

お客様の声

『営業の方ではなく、元大工さんだった社長が対応してくれました』

いつも見学会などに行くと営業の方が説明して頂くのですが、それぞれ担当の方がいるみたいで、私の質問にはきちんと答えてもらえませんでした。佐藤建設さんは社長が窓口になっており、ほとんど私の質問に答えて頂きました。

  • 佐藤建設には営業がいない為、代表の佐藤が家つくりの計画を提案させて頂き、窓口として対応しております

『女性のスタッフの方がいたので安心しました』

女性同士しか話せないことや女性の視点で説明をして頂いたのが良かったです。水廻りや収納のことなど今までの事例の写真を見せて頂くことでイメージできました。図面だけではわからなかったと思います。

  • 佐藤建設には2級建築士とコーディネーターを担当しているスタッフが2名います。海外視察経験もありますので色んな提案ができると思います

『できない事はありませんと言われ、お願いしました』

自分のイメージを伝えると他社では「取り扱いできないものです」「保証ができません」など言われたのですができない事は無いと言われたときはびっくりしました。もちろん予算についても相談しながら進められたので納得することができました。

  • コストをかければできない事は無いと思っています。ただその中に無駄なものは無いのか?もっとこのようにすればコストも下がりイメージ通りになるのでは?など色んな選択肢があるということです。物造りの会社ですから作れないものは無いということです。お客様の希望は全てお話をお伺いしています

『資金計画について大切なことを教えてもらいました』

住宅ローンなど数字のことを言われるとわからないことだらけだったのですが、家族の事や仕事のことなど35年のローンを組んだ時の優先順位が分かるようになりました。ローンのことが分からないので余り家つくりは乗り気ではなかったのですが、資金計画がすっきりしたのでお願いしました。

  • 佐藤建設では代表の佐藤が資金セミナーを開催しています。今までのお客様は皆さん聞いて頂いており、セミナーを聞いた後のお客様は自分たちで計算できるようになっています。

『ゆっくり打ち合わせができることが良かったです』

っという間の打ち合わせでしたが、毎週打ち合わせに行くのが楽しみでした。子供が騒いだりしてご迷惑をかけるんじゃないかと思っていましたが、やさしいベテランのシッターさんがいつも対応して頂いたのでありがたかったです。

  • 佐藤建設では打ち合わせの際にベビーシッターをお願いしています。もちろんお子様も家つくりには参加したりすることもありますが、ご両親に預けたりする手間が無いため喜ばれています。

『イメージ以上の提案が嬉しかったです』

沢山イメージがありすぎて、あれもいい、これもいい、と優柔不断なのでどうやって伝えればいいんだろう?と悩んでいましたが、打ち合わせをいていくうちにイメージ以上のおうちができました。

私の膨大な写真と佐藤建設さんの今までの家や海外の写真などを見せていただくことで、見る見るうちに形が出来上がりました。おかげさまでイメージのまとめ方ができるようになりましたよ

  • 佐藤建設では 今まで建築をしてきた部屋の中まで見れる模型やOB様の施工写真・ヨーロッパ・アメリカ・アジアに視察に行った時の写真が15000枚ほどあります。お客様のイメージに近い写真を集めて提案させていただいています。

 


完成見学会概要

開催日 3月11日(土)・12日(日)
時間

 10:00~15:00

開催場所

宮崎県東諸県郡綾町大字北俣字麓1043-8

詳細

予約・人数制限はありません。ご都合のよい時間にご来場ください。道に迷いましたらご連絡ください。0985-47-0123

 

 

「綾の杜」の看板があるところから入るとわかりやすいです。

トランプの旗を立てています。

 

新型コロナウイルスの感染防止・拡散防止の為、会場に手袋・マスク・消毒液を準備させていただいています。
スタッフのマスク着用にて接客、ご来場のお客様には、アルコール消毒、手袋、マスクの着用のご協力よろしくお願いします。

見学会のお問い合わせ

電話で見学会のお問い合わせ

0985-47-0123

LINEで見学会のお問い合わせ。

LINEに友達登録していただき、お気軽にお問い合わせください。

友だち追加

メールで見学会についてお問い合わせ

ご質問・ご相談はメールからも受付けています。

必須希望日 第1希望:
第2希望:
必須連絡方法
必須お名前
必須ふりがな
任意住所

必須メールアドレス
※携帯メールアドレス ([★@ezweb.ne.jp] [★@docomo.ne.jp] [★@softbank.ne.jp]など) をご利用の場合は、あらかじめPCメールの受信許可設定を行なって下さい。
必須電話番号
任意お問い合わせ内容